神戸市中央区三宮町2丁目11-1 センタープラザ西館7階709号
クリニック
078-599-7365

デイケア
078-599-8503

【重要】新型コロナウイルス感染者発生と今後の対応について

クリニックに勤務する職員1名が、新型コロナウイルス感染症に対するPCR検査で陽性であることが5月3日(月)に確認されました。

クリニックの感染防止対策状況と当該職員の勤務状況により、保健所の指導では、他の職員および患者様、利用者の皆様には濃厚接触者に指定された方はいませんでした。

今後の診療体制などについて、以下の対応とさせていただきます。

1.接触者について

発症日は4月29日(木)と判断されました。その2日前までさかのぼり当該職員と接触のあった方には連絡をさせていただいております。

濃厚接触者ではありませんが、接触日から2週間は健康観察をおこなっていただき、新型コロナウイルスの症状(発熱、咳、味覚障害など)が出現した場合は、すみやかにかかりつけ医にご相談いただきますようお願いいたします。かかりつけ医がない方につきましては、以下の窓口にご相談をお願いいたします。

 ♦新型コロナウイルス専用健康相談窓口 078-322-6250

他の職員につきましても濃厚接触者には該当しませんでしたが、念のためPCR検査を受け、全員の陰性が確認されました。引き続き感染防止対策および健康観察を徹底して業務にあたります。

2.集団プログラムの休止について

5月15日(土)まで(発症日から2週間以上経過)、集団でのプログラムを休止させていただきます。5月14日(金)の時点で、接触者に新型コロナウイルス感染症の発症がないことを確認し、再開につきましてはホームページでお知らせいたします。

 ** 休止プログラム **

  リワーク・就労支援プログラム

  断酒会・交流のつどい(5月12日)

  家族支援プログラム(月曜日・金曜日)

  KOMARPP(金曜日:アルコール・薬物)

  ギャンブル依存症プログラム(土曜日)

3.診療について

診療は、5月7日(金)から通常通り実施します。来院にての受診に不安を感じられる方は、場合によってはお電話での対応も可能です。ご相談ください。

4.消毒作業について

クリニックおよびデイケアの消毒作業を行いました。ビル内の共用部分についてもビル管理会社に連絡をし、改めて消毒作業を行っていただきました。

今後も所轄保健所の指導のもと、感染拡大防止と皆様が安心、安全に医療を受けられるように努めてまいります。何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。